人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Memento Vivere 2

アメリカ西海岸在住。散歩やお出かけの際に見た自然の風景、朝焼け、夕焼け、雲模様、鳥、植物、人々など、ちょっとした何気ない光景の写真を集めたブログです。


by marina

気になるカワウ

数日前、いつもの散歩コースのヨットハーバー沿いのトレイルを歩いていたら、トレイル脇のすぐ近くに何やら鳥らしき姿を見かけました。
気になるカワウ_a0397115_09222814.jpeg

脅かさないように、そっとゆっくりと近づいてみると、どうやらカワウみたいでした。

気になるカワウ_a0397115_09224770.jpeg

カワウって、いつもは海の遠くの方で泳いだり、餌を獲っている姿を見るのがほとんどだったので、こうしてこんな近くで見るのは初めて
だったかも。このカワウはちょっと幼い感じが…

気になるカワウ_a0397115_09232245.jpeg


気になるカワウ_a0397115_09235704.jpeg

写真を撮ってから、そのままトレイルを歩き始めて散歩を再開し、いつものコースを一周して同じ場所に戻って来たのですが、驚いた事に
なんと、同じカワウ(多分)が同じ場所にまだいました。

気になるカワウ_a0397115_09245409.jpeg

最低でもかれこれ1時間くらいは経っていると思ったんですが、最後に見た時から動いてないという事は、どこか怪我をしているか、それとも
具合でも悪いのか?などとまた近づいてみるものの、怪我をしている様子もなく、私が動くと警戒して身体の向きを変えたりしていたので、
それほど身体も弱っているようにも見えませんでした。

気になるカワウ_a0397115_09254500.jpeg


気になるカワウ_a0397115_09252473.jpeg


気になるカワウ_a0397115_09260699.jpeg

ちょっと気になったので、その後30分くらいして又、その場をチェックしてみたら、その時はもうそのカワウの姿がなかったので、
単に午後/夕方の暖かい日差しを浴びて、のんびりとリラックスしていただけだったのかもしれません。


ランキングに参加しています。
応援のポチを押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
Commented by fubako123 at 2022-02-22 14:35
こんにちは。

思索する鵜ですね。

岐阜県ではこの鵜を飼って鵜飼いがあります。
昔ながらの装束で鵜匠がかがり火をふねのへさきにともして、鵜に魚を取らせるのです。
とった魚を吐き出させてびくにいれる。まさに漁夫の利。
Commented by mementovivere at 2022-02-22 17:51
ふばこさん

初めまして。コメントありがとうございます!

思索する鵜…なるほど。
そう言えば、遠くから観察していると、海の方向を見つめ、深い思いにひたっているようにも見えました。(笑)

鵜飼いは以前にこの鳥の事を調べていて知りました。
”とった魚を吐き出させてる”というのはちょっと可愛そうな気がしますね。 ”しかし、鵜飼いの鵜にいつものどに紐をまいて漁をしていると鵜はだんだんやる気をなくしていってしまう。そのため、鵜匠は鵜にも休暇を与えることがある。”(ウィキペディアより)とあり、鵜もいくら大きな魚を捕らえてもそれが飲み込めないとなると、やはり次第にやる気をなくしてしまうでしょうねぇ。どれだけ頑張ってもリワードがなくて…
動物を利用する場合、オペラント行動学の認識と応用が大切かもですね。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mementovivere | 2022-02-22 10:22 | Birds | Comments(2)