人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Memento Vivere 2

アメリカ西海岸在住。散歩やお出かけの際に見た自然の風景、朝焼け、夕焼け、雲模様、鳥、植物、人々など、ちょっとした何気ない光景の写真を集めたブログです。


by marina

朝焼け

旦那が撮影したネバダ州リノの朝焼け&サンライズの景色。

リノ市は海抜1300mの高地にあるのですが、旦那はそれより更に山方面に登った地域に住んでいて、(更に高地)近所の
空き地から日の出/日没の空を見るのを楽しんでいるようです。

リノは乾燥気候なのですが、色々な形の面白い雲もよく見られます。
朝焼け_a0397115_17511841.jpg



朝焼け_a0397115_17510414.jpg


朝焼け_a0397115_17513457.jpg


朝焼け_a0397115_17515522.jpg


朝焼け_a0397115_17520911.jpg


朝焼け_a0397115_17522189.jpg

ランキングに参加しています。
応援のポチを押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
Commented by Shigekowsky at 2020-06-27 02:22
はぁ~、朝焼け、夕焼けのためだけでもリノに住みたいです。すばらしいわ~。物価はこちらよりも高めですか?CAにいても、どうせ巣篭り生活だし、オンラインショッピングできるし、将来、年金内で収まるなら、そんなところに住みたいわ~。

と、思ったものの、リノでもやはり、見える人だけに見えるのでしょうか???私でも、素晴らしい朝焼けに出会えるだろうか、という心配はある。
Commented by mementovivere at 2020-06-27 10:16
シゲコさん

カリフォルニアへ戻ってきて2年経ちましたが、やはり朝焼け、夕焼けはネバダ(リノ)には勝てませんね。リノの夕焼けは特に息を飲むような美しさ。全体的に焼ける日も多い感じがします。土地的にどのエリアからも簡単に見やすいのではないかと思いますよ。(市内からも山の地域からも見えやすい?)

リノはCAに比べると断然、住みやすい都市だと思います。物価もCAよりは低いですし、何と言ってもネバダは所得税フリーなのが嬉しい!規模的にもミッドサイズで、市内にはトレジョやコスコ、ホールフーズなどもあるし、日本食専門のスーパーと言うのはないけれど、アジア系の店で基本的な日本の食材は手に入りますし。本格的な買い物をしたいと思えばサクラメントまで買い出しに行くこともできますしね。(片道2時間くらい。)

そしてカジノがあるからレストランも充実してますし、食べ放題の寿司も有名です。結構、美味しいですよ、砂漠地帯のくせに。(笑) コミュニティや近所付き合いとかもフレンドリーだし、ベイエリアとかに比べると治安もいいので安心です。

レイクタホから車で30分くらいですし、周りは山や湖に囲まれ、アウトドア派にはたまらない場所だと思いますね。
うちの旦那の家族を含め、最近ではCAからリノへ引っ越してくる人が多いみたいです。(人だけでなく企業も!)
息子が大学を卒業すれば、私もまたリノに戻るかもです。
Commented by Shigekowsky at 2020-06-28 00:29
「所得税フリーなのが嬉しい!」と聞いて、早速、去年の確定申告書類を取り出しましたよ。(笑)私一人分の最低限生活費ぐらいにはなるので、リノを含めて、放浪生活もできるかな、と一瞬ぬか喜びをしましたが、年金生活では今より所得が低くなるので、そこまでお値打ち感がなくなってしまいました。(苦笑)全然アウトドア派ではないので、ものすごい時間をかけてでも(これから勉強)、何らかのセンサーをしこむか、気象状況などで予測し、良い夕焼けが出たら、外に出るようにしたいです。それがない今、リノに行っても、良いタイミングを外すような気がする...でも、marinaさんのリノ紹介で、ますます興味を持ちました。
Commented by mementovivere at 2020-06-28 18:21
シゲコさん

我が家はすでに年金生活で細々と暮らしているのですが、それでもリノにいる時と現在(CA)を比べると、結構、違いを感じますねぇ。(CAに来て金銭的負担が大幅に増えた!)家賃はバカ高いし、高い所得税を払わなければならなくなったし、今までは無料だった学費(大学)なども上乗せされ、毎月、ヒィヒィ言って暮らしてますよ〜。(⌒-⌒; )
でも年金で所得が低くなる場合は、確かにそこまでのお値打ち感(笑)はなくなってしまうかも。

うちの旦那の姉妹はシリコンバレーの家を売ってこちらで新築を購入したのですが、CAと比べて不動産もリーズナブルなので、余ったお金であれこれとアップグレードしてました。羨ましい。(笑)私らはCAに移って生活がダウングレードしましたが。(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mementovivere | 2020-06-26 18:08 | Sunrises/Sunsets NV | Comments(4)