人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Memento Vivere 2

アメリカ西海岸在住。散歩やお出かけの際に見た自然の風景、朝焼け、夕焼け、雲模様、鳥、植物、人々など、ちょっとした何気ない光景の写真を集めたブログです。


by marina

UC Berkeley: Campanile

先日、息子の大学を訪れた時の風景です。

これらは大学のキャンパス内にそびえ立つ、この大学の名物でもあるSather Tower (Campanile)とその周辺の景色です。
UC Berkeley: Campanile_a0397115_05373643.jpg

北方面から見たタワー。

UC Berkeley: Campanile_a0397115_05390546.jpg

東方面の景色。
UC Berkeley: Campanile_a0397115_05440468.jpg

西の方角にはキャンパス内にいくつかある図書館の一つが見えます。

UC Berkeley: Campanile_a0397115_05443915.jpg

同じく西方面(サンフランシスコ湾方面)の景色。中心の辺りにかすかに海が見えます。

UC Berkeley: Campanile_a0397115_05450101.jpg

あんなところに座ってランチを食べるなんて、確かに景色は抜群ですが、ちょっとバランスを壊すと下に落ちそうで
怖いですよ〜。(そう思うのはシニアの私くらいで、若い人はそんな事感じないんでしょうねぇ。)

UC Berkeley: Campanile_a0397115_05452032.jpg

タワーの展望台への入り口前にあるベンチには、ちょっと悲しそうな熊の銅像が。

UC Berkeley: Campanile_a0397115_05453620.jpg


UC Berkeley: Campanile_a0397115_05455537.jpg

南側から見たタワー。タワーの下の方にリンカーン大統領の頭部のみの銅像が見えます。

UC Berkeley: Campanile_a0397115_06573677.jpg

UC Berkeley: Campanile_a0397115_07000045.jpg


UC Berkeley: Campanile_a0397115_06584458.jpg


UC Berkeley: Campanile_a0397115_06590631.jpg


UC Berkeley: Campanile_a0397115_06592526.jpg


UC Berkeley: Campanile_a0397115_07005282.jpg

西側から見たタワー。

UC Berkeley: Campanile_a0397115_07012173.jpg

西側を向いたタワーのバルコニー付近に、ファルコン(AnnieとGrinnell)の巣箱があります。

今年も繁殖シーズンに突入し、最近、この西側のバルコニーでこのカップルの姿をたまに見かけるようになったので、
もしかしてこの日どちらかの姿を見れるかも?と期待しながら塔の上の方を見てみると…

米粒みたいに小さいのですが、バルコニーの左の方に何やら鳥らしき姿を発見!

UC Berkeley: Campanile_a0397115_07021352.jpg

UC Berkeley: Campanile_a0397115_07023852.jpg

バックであの独特のファルコンの鳴き声も聞こえていたので、これは確かにファルコンだと思いましたよ!

UC Berkeley: Campanile_a0397115_07030899.jpg

小さ過ぎてアニーかグリネルか見分けはつかなかったのですが、かなり長い間、バルコニーの上でリラックスしたり、
毛づくろいをしていて、普段、これだけ長い間いるのはアニーの方なので、多分、あれはアニーだろうなと思いました。

が、その後帰宅してウェブカメラをその時間頃までプレーバックしてチェックしてみたところ、アニーは巣箱で休んで
いて、バルコニーの上にいたのはグリネルの方でした!

あら〜〜〜、グリちゃんだったのね〜〜〜!

UC Berkeley: Campanile_a0397115_07040965.jpg


UC Berkeley: Campanile_a0397115_07054090.jpg

じゃんけん、グー!
UC Berkeley: Campanile_a0397115_10152833.jpg

いつもはウェブカメラからでしか見られないけれど、この日は(遠くて小さかったですが)実際、”生”でファルコンを
見る事が出来て、めちゃめちゃ嬉しかったです〜!

ランキングに参加しています。
応援のポチを押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by mementovivere | 2020-03-15 11:41 | UC Berkeley Campus | Comments(0)